運動嫌い!食事制限嫌い!料理するのもめんどくさい!だったズボラ女が周りから「綺麗になったね」と言われた魔法のレシピとは?

名前:気まぐれtea timeです! ブログは趣味の料理についてのことを書いています! コメントなどお待ちしております!

たったこれだけであの野菜をこんなにも長持ちさせるとっておきの方法とは?〜揚げ物を食べる時に白米より食が進む今日この頃〜編

 

f:id:kimagureteatime:20190222233135j:image

こんにちは!

 

気まぐれtea timeです!

 

f:id:kimagureteatime:20190223002348j:image

あなたはキャベツ好きですか?

私は好きです

 

タイトルにもあるように

 

      • 揚げ物に添えたり
      • サラダにしたり
      • 炒め物で食べたり

f:id:kimagureteatime:20190223003058j:image

 

 

結構、野菜の中で

万能な方なんじゃないかなと

思います

 

だかしかし!

 

ここで大きな欠点が…

 

日持ちがあまりしない事!

f:id:kimagureteatime:20190223003707p:image

 

キャベツを丸々一個買ったとします

その日の夕飯に使います

 

気がつけば

 

あれ?

なんかちょっと萎れてる…

 

萎れたキャベツを見たら

料理に使おうと思わないし

 

なにより

 

食べたいと思わないですよね

f:id:kimagureteatime:20190223004102j:image

 

じゃあ捨ててしまおうと思っても

キャベツってスーパーで売ってるものは

1玉150〜200円前後ですよね?

 

それを毎回捨てていたら

とても勿体ないと思いませんか?

 

出来れば長持ちさせたい

出来れば新鮮さを保ちたい

出来れば味を落としたくない

 

はい!そこのあなた!

そんなあなたの願いを

叶えます!

 

この技を使うと

 

普通の冷蔵で保存した場合

2週間と言われてのですが

 

なんと

2倍の4週間新鮮なまま

保つ事が出来るのです!

f:id:kimagureteatime:20190223004334j:image

 

では、その技とは…?

 

キャベツの芯に

つまようじを3本刺す!

f:id:kimagureteatime:20190222232057j:image

 

え?本当にこれだけ?

 

あなたはきっとそう思いましたよね?

 

キャベツの芯の先端では

次々に新しい葉を作り続けているところ

つまり、キャベツの成長点になります

 

キャベツの芯につまようじを3本刺すことで

この成長点の働きを止めること

できると言うのです

f:id:kimagureteatime:20190223004507j:image

 

それでは

今からキャベツの芯に

つまようじを3本、刺してみましょう!

 

それか

スーパーでキャベツを買い

お家に着いたら

つまようじを刺してみてください

 

以上

 

気まぐれtea timeでした!