運動嫌い!食事制限嫌い!料理するのもめんどくさい!だったズボラ女が周りから「綺麗になったね」と言われた魔法のレシピとは?

名前:気まぐれtea timeです! ブログは趣味の料理についてのことを書いています! コメントなどお待ちしております!

あの焼き魚料理を美味しく、カリッと仕上げるには○○のタイミングをこれにするだけ!!〜フランス料理をお家で食べれるなんて〜編

f:id:kimagureteatime:20190302002520j:image

 

こんにちは!

 

気まぐれtea timeです!

 

あなたは

ムニエルという

フランス料理を知っていますか?

f:id:kimagureteatime:20190302230640j:image

 

ムニエルは魚料理のひとつで

鮭・カレイ・ヒラメなどの切り身を

使うことが多いです!

f:id:kimagureteatime:20190302230755j:image

 

作り方を簡単に説明しますと

魚の表面に塩やコショウで味を付けて

小麦粉をまぶし、バターで焼くというものです!

 

ムニエルの大きな魅力は、

焼いた小麦粉のカリッとした食感

お魚のフワッとジューシーなところ

f:id:kimagureteatime:20190302230536j:image

 

でも、

このムニエルに関して

最大の欠点

 

それは

 

焼きあがった後に

ベチャっとなってしまう…

 

もうこんな事態になってしまったら

確実に美味しくないですよね

f:id:kimagureteatime:20190302230435j:image

 

ですが!!

 

このベチャとならない

タイミングと方法がわかれば

 

美味しいムニエルが

できるのです!

f:id:kimagureteatime:20190302230903j:image

 

これを友達の主婦に伝えたところ

 

今まで、なかなか

成功しなかったのに

 

これだけで簡単に

成功するんだ!

 

すごく絶賛していました!

 

じゃあ、その方法とは?

 

魚の水分をよく取ること!

 

魚のたんぱく質

生の状態時に

たくさんの水分をもっています!

 

加熱するとたんぱく質が変化して

水分が流れでてきてしまい

周りのカリカリを湿らせてしまうのです

 

その為に

 

  • 焼く前の魚の水分をキッチンペーパーで拭き取る

f:id:kimagureteatime:20190302230248j:image

 

  • 焼く直前に小麦粉をつける

f:id:kimagureteatime:20190302014654j:image

 

      • 焼く前にフライパンを熱する

f:id:kimagureteatime:20190302230345j:image

 

 

この3つのポイントを抑えるだけで

 

あなたも美味しくて

カリッと、フワッとな

ムニエルが焼けるのです!!

 

では、今から早速

魚の水分を取り、焼く前に小麦粉をつけ

実際に調理してみてください!!

 

これから買い物に行く方は

スーパーでお魚を手に取り

帰って、この方法を実践してみてください!!

 

今晩のおかずに

あなたが作る最高のムニエル

愛するお子さん、旦那さんに

是非、食べさせてみてはいかがですか?

 

以上

 

気まぐれtea timeでした!