運動嫌い!食事制限嫌い!料理するのもめんどくさい!だったズボラ女が周りから「綺麗になったね」と言われた魔法のレシピとは?

名前:気まぐれtea timeです! ブログは趣味の料理についてのことを書いています! コメントなどお待ちしております!

○○すると栄養が無くなるって本当!?〜森に生えている物はなぜあんなに毒々しい色なのか〜編

f:id:kimagureteatime:20190205125949j:image

 

こんにちは!

 

気まぐれtea timeです!

 

サブタイトル見て何の食材かわかりましたか?

(少しでも笑ってくれたら幸いです笑)

 

 

そうです!!

 

きのこです。

 

まず、あなたはきのこを料理に使う時に一番最初は何をしますか?

 

水で洗う!

そうですよね

ちょっと汚れとか着いてるし…

 

 

ちょっと待って!!!

 

その栄養、実は水に流れているかもしれませんよ

 

 

あなたは知っていますか…。

きのこがとても栄養がある事を…。

 

  • 食物繊維
  • ビタミンB類
  • ビタミンD2
  • ミネラル         などなど

 

その中でも食物繊維なんですが

 

水溶性と不溶性に分けられるんです

 

  • 水溶性食物繊維→水に溶けやすい
  • 不溶性食物繊維→水に溶けない

 

水溶性食物繊維のきのこを洗ってしまうと、

栄養が流れ出てしまい

食べる頃には栄養が無いなんてことも…

 

水溶性食物繊維のきのこは

  • なめこ
  • 生しいたけ
  • しめじ       などがあります

 

「でも、やっぱ洗わずに食べるのはちょっと…」

 

わかりました!

とっておきの方法を

 

あなたに教えます!!

 

キッチンペーパーに水を少しだけ濡らし

それできのこを優しく軽く拭いてあげる

 

そうすれば

 

栄養が流れず、無駄になる事が無くなるのです!!!

 

例えば、なめことかだったら

拭いてあげて

 

お味噌汁として入れると

食物繊維が溶け出し

 

スープ全体に食物繊維が広がります!

 

そのスープを飲む事で食物繊維をより効率よく取れるのです!

 

ぜひぜひ、今日のご飯タイムになめこのお味噌汁取り入れてみませんか?

 

栄養を効率良く摂って

カラダの内側からキレイになりましょう!

 

気まぐれtea timeでした!